保育士です、最近ヒマが多くなっています。


by j6m8bwskeb
 16日午前9時ごろ、愛知県蟹江町蟹江新田の近鉄名古屋線の踏切で、遮断機をくぐって線路内に入った男性が、大阪難波発近鉄名古屋行きの特急にはねられ、全身打撲で即死した。乗客140人にけがは無かった。

 県警蟹江署の調べでは、男性は50〜70歳。この影響で、近鉄は上下計17本が運休するなど、約1万1000人に影響した。【山田一晶】

【関連ニュース】
火災:倉庫2棟を全焼 名鉄1時間運休 愛知・豊明
「リニモ」:停電で900人閉じ込め 愛知の無人運転列車
JR高山線:線路のボルト折れる…岐阜・下呂
名鉄名古屋本線:踏切で高齢の夫婦はねられ死亡
強風:交通機関に影響 トタン屋根飛ぶ /富山

公明、与野党協議は全党参加で=自共「小沢氏招致が前提」(時事通信)
<トキ襲撃>テン駆除に専門家が論争 生態系壊れる?(毎日新聞)
<高校無償化>衆院本会議で法案可決 4月実施へ(毎日新聞)
<天気>関東は初夏の陽気 千葉で潮干狩り場オープン(毎日新聞)
<火災>倉庫や事務所が全焼し1人の遺体発見 さいたま市(毎日新聞)
[PR]
# by j6m8bwskeb | 2010-03-23 17:34
 民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=の陣営に北海道教職員組合(北教組)が1600万円を不正に提供したとされる事件で、小林議員が札幌地検の参考人聴取を受けたことについて、鳩山由紀夫首相は13日、「事情聴取を受けたとするならば、当然そこで正直に真実を述べてくれたと理解している」と強調した。視察先の奈良市内のホテルで、記者団の質問に答えた。

 民主党執行部は既に小林議員の辞職は不可避と判断しているが、鳩山首相は「出処進退は自身で判断すべきことだ」と述べた。

【関連記事】
小林議員、月内に進退判断か 北教組への関与は否定
教師の選挙運動 地方公務員も罰則が必要
学校運営「校長より職員会議」8割 道内公立校、「法逸脱」状態 
「北教組の1600万円なんて端金は受け取りません」
関係者激白…違法献金の小林議員は「パン屋のおばさん」
20年後、日本はありますか?

シー・シェパード船長、肉魚ペロリ…菜食のはずが(読売新聞)
亡き親友、今でも夢に…目覚めて「もう、いねーんだな」 秋葉原殺傷(産経新聞)
<千葉大生殺害>学部長が両親に卒業認定書(毎日新聞)
監視カメラ 高性能化進む 紙幣番号判別 人物抽出開発中(毎日新聞)
爆発 工場のタンク吹き飛び車2台押しつぶす 静岡・富士(毎日新聞)
[PR]
# by j6m8bwskeb | 2010-03-19 10:02
 札幌市北区のグループホーム「みらい とんでん」で入居の高齢者とみられる7人が死亡した火災で、北海道警は14日、業務上過失致死容疑で関係先を家宅捜索した。施設を運営する「有限会社みらい25」の谷口道徳社長(52)の自宅兼事務所などには、捜査員が次々に入った。

 谷口社長は家宅捜索の直前、自宅マンション近くで報道陣の呼び掛けに短く応じ、防火態勢の不備を否定した上で「(遺族には)謝罪する」とだけ話した。

 また7人のうち、2人が山中徳男さん(89)と岡山キヌヱさん(85)であることを確認した。ほか5人の身元確認を急いでいる。

 施設には同日午後、平成18年8月まで勤務していたという元職員の女性(40)が献花に訪れた。女性は「ニュースを見て『やっぱり』と思った。緊急時に1人ではとても助けられない。同僚たちと緊急時の対策について話し合ったが、不安に思うことはあった」とうつむき加減で話した。

<雑記帳>名曲「なごり雪」の記念碑 大分県JR津久見駅に(毎日新聞)
コンクリ塊下敷き 男性死亡(産経新聞)
<メタボ健診>見直し提言 肥満でない人も循環器病に注意(毎日新聞)
子ども手当法案を可決=衆院厚労委(時事通信)
地下鉄で「衝突の恐れ」=ポイント上で緊急停車−大阪市(時事通信)
[PR]
# by j6m8bwskeb | 2010-03-17 18:29
 鳩山由紀夫首相は15日午前、大型連休前の新党結成に意欲を示した弟の邦夫元総務相(自民党)について「弟は弟だから。他党のことで私がどうこう言うことはない。連携するつもりもない」と語った。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
ポスト鳩山を狙う"ラグビーボール"原口総務相
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
混乱収まらぬ自民=幹事長更迭論も
大型連休前の新党目指す=与謝野、舛添氏と連携意欲

岡田外相「佐藤元首相、沖縄欺いた」(産経新聞)
新潟副知事に国交省の大野氏(時事通信)
香り懐かしいセルロイド 半世紀ぶり復刻、静かなブーム(産経新聞)
首相「普天間、進退かけるつもり全くない」(読売新聞)
愛知の83歳を原爆症認定…名古屋訴訟控訴審(読売新聞)
[PR]
# by j6m8bwskeb | 2010-03-16 12:14
 第82回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の長編ドキュメンタリー賞に日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞したことについて、和歌山県太地町の三軒一高町長と同町漁協の水谷洋一組合長は「漁は県の許可を得て適法・適正に行っている。(作品は)科学的根拠に基づかない虚偽の事項を事実であるかのように表現しており、(授賞は)遺憾だ。さまざまな食習慣があり、地域の伝統や実情を理解したうえで相互に尊重する精神が重要だ」とするコメントをそれぞれ発表した。

 捕鯨で知られる同町では、鯨類追い込み網漁としてイルカ漁にも町漁協の約10人が従事している。漁を許可している県などによると、今年の漁獲枠は2845頭。県の担当者は「江戸時代から約400年続く食文化なのに……」と困惑している。

 この映画を巡っては、町と姉妹都市提携しているオーストリラリアのブルーム町に抗議のメールや手紙が届き、提携が一時停止されるなど影響が出ている。しかし、町内には、「反発すれば、映画の宣伝になるだけ」という声も強く、関係者の口は重い。

【関連ニュース】
アカデミー賞:助演女優賞に「プレシャス」のモニークさん
アカデミー賞:長編アニメ賞に「カールじいさん」
米アカデミー賞:会員に「ハート・ロッカー頼む」とメール
アカデミー賞:作品賞のノミネート倍増し10本に
アカデミー賞:クリストフ・バルツが助演男優賞 「イングロリアス・バスターズ」

安全取り組み国際認証 付属池田小が取得 国内初(産経新聞)
一時金直接支払制度の影響?「黒字」で閉院に追い込まれる産院が増加(医療介護CBニュース)
鈴木宗男氏の訪露で調整(産経新聞)
傘挟み地下鉄停電=1万3000人に影響−大阪(時事通信)
パチンコ店で340万円奪われる=男が従業員殴り逃走−北海道(時事通信)
[PR]
# by j6m8bwskeb | 2010-03-11 17:21